転職

2024.02.26

+PICK

【転職応援】女性が長く働ける仕事と役立つ資格も紹介

BaseUpp

人生100年時代と言われているなか、ライフスタイルの変化が多い女性にとって「少しでも長く続けられる仕事を探したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。女性が長く働ける仕事を見つけるには職業だけに注目するのではなく、女性が働きやすい制度や環境が整っているかを確認することも大切です。また、資格を取得することも、女性が長く働くための手段の1つとなります。 そこでこの記事では、女性が長く続けられる仕事の特徴や該当する職種の一例、役立つ資格を紹介します。将来性を考慮しながら、自分らしく活躍できる仕事探しの参考にしてみてください。

女性が長く続けられる仕事の特徴とは?

女性の社会進出が進む一方、女性は男性に比べて仕事のほかにも家事や育児、介護などに時間を割かれることも少なくありません。女性が歳をとっても続けられる仕事には、以下のような特徴があります。

残業がなく、有給が取りやすい

残業が当たり前の職場で働くと、特に女性はワークライフバランスを保つのが困難な方が多いでしょう。残業がない職場は子育てや家事と両立させたい女性にとって、長く働きやすい職場の1つと言えます。 また、男女共に有給が取りやすいことも働きやすい職場の条件の1つです。誰でも平等に有給が取りやすい職場は、人間関係が円滑になり、出産や子育て、介護などでライフスタイルの変化が多い女性にとって長く働きやすくなります。

リモートワークやフレックスタイム制を取り入れている

リモートワークやフレックスタイム制などの多様な働き方を提供している職場は、働き方の自由度が高まります。働く場所や時間が選べることで、子育てや介護などで不測の事態が生じたときでも、臨機応変に働きやすく、長く働きやすい職場環境と言えます。

育児経験のある女性比率が高い

育児中や育児経験のある女性の比率が高い職場は、理解がありサポート体制が整っている会社であることが多く、女性にとって安心して育児と仕事を両立できる働きやすい職場である可能性が高いと言えます。
また、育児経験のある女性が多い職場は妊娠中、育休明けの女性に対する気遣いがあり、理解を示してくれる傾向にあります。

管理職に育児経験者がいる

管理職に育児経験者がいることも重要なポイントです。管理職が育児を経験しているのであれば、時短勤務や遅刻・早退に対しての理解も深く、融通が利きやすいでしょう。
また、ロールモデルとなるような女性管理職がいる企業なら、出産や育児を経てもキャリアアップの可能性も広がります。

家庭を持っている女性の場合は、家庭を優先しながら働けることが、長く続けるために必要だといえます。そして在宅勤務や時短勤務など働く場所や時間を自由に選べることで、家族が体調を崩した際でも対処しやすいでしょう。
また、女性が多く活躍している職場では、家庭のイレギュラーな事態にも柔軟に対応してもらえるケースが多くあります。ロールモデルとなるような女性管理職がいる企業なら、出産や育児を経てもキャリアアップも可能だといえるでしょう。

女性が長く続けられる仕事一覧

近年、「定年を気にせずにいつまでも働きたい」と考える女性は増えている傾向にあります。ここでは、女性が長く続けられる職種の一例を紹介します。

将来性のある仕事

世の中にはたくさんの仕事にあふれていますが、「特に女性から人気がある仕事」や「今後も需要の高い仕事」を中心にご紹介します。

*教師
*軽貨物ドライバー
*経理/医療事務
*介護士/保育士/看護師
*公務員
*ホールスタッフや販売員など接客業

在宅勤務が可能な仕事

在宅勤務はテレワークの一種になります。通勤にかかる時間を削除し、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方が可能です。「自由なモバイルワークのしやすさ」を中心にご紹介します。

*システムエンジニア(SE)
*プログラマー
*Webライター/Webデザイナー
*マーケター
*動画編集
*翻訳/事務職

自宅開業を目指せる仕事

家事・育児との両立や、女性ならではの感性を活かして自宅開業を考える女性が増えてきています。「自分の得意な分野を仕事にできるか」「小規模・省スペースで始めやすさ」「リスクの少なさ」を中心にご紹介します。

*サロン系(エステティシャン/ネイリスト/美容師)
*飲食系(カフェ/移動販売/専門料理店)
*スクール系(ピアノ教室/ベビーマッサージ教師/講師)
*ハンドメイド系(陶芸家/クラフト作家)
*ヒーリング系(占い師/心理カウンセラー/ヒーラー)
*観光展不動産系(民泊/レンタルスペース)

女性の転職・復職に役立つ資格

資格を取得することによって自分の能力・知識レベルを示すことができます。キャリアアップの転職はもちろん、異職種への転職・復職でも、資格取得は「これから勉強を頑張ります」というアピールとして役立ちます。しかし、資格を取得するまでには時間と労力、そしてお金を費やします。手あたり次第資格をとることは効率的とは言えません。今までの経験や、今後のキャリアプランではどんな資格が必要かを考えることがとても大切になってきます。さらに、長く続けるためには「この先も興味・関心を持ち続けられるか」も踏まえて資格を選ぶようにしましょう。

女性の転職におすすめの国家資格

女性の転職・復職におすすめな国家資格は次の通りです。

*FP(ファイナンシャルプランナー)
*接客販売技能士
*保育士
*介護福祉士
*キャリアコンサルタント
*看護師/保健師/助産師

事務系で需要の高い資格

事務系で転職・復職を目指す女性におすすめの資格は次の通りです。

*日商簿記検定
*医療事務
*秘書検定
*Microsoft Office Specialist(MOS)

サービス系で需要の高い資格

サービス業界で転職・復職を目指す女性におすすめの資格は次の通りです。

*サービス接遇検定
*販売士(リテールマーケティング)
*調理師
*カラーコーディネーター
*TOEIC

医療・福祉系で需要の高い資格

医療・福祉業界で転職・復職を目指す女性におすすめの資格は次の通りです。

*医療事務/介護事務
*介護初任者研修
*歯科助手
*看護助手(メディカルケアワーカー)

資格をとったら本当に活かせるのか?

資格を取っても、実際に就職や復職に役立てることができなければ、それは無駄な時間とお金の投資になってしまいます。資格を取得した後まずは自分で行動しましょう。資格を取ったことで、興味を持っている業界への転職や復職のチャンスが増えます。努力して取得した資格を積極的に活用しましょう。

転職サイトを利用することもおすすめです。キャリア支援サイト「BaseUpp(ベースアップ)」では、日本全国の様々な業種の仕事を掲載しております。長く働きやすい仕事をぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

女性がより長く働くためには、職場環境が整備されているか。家事や育児、介護と両立しながら働く女性に対して理解があるか。ワークライフバランスを保てるか。が重要なポイントとなります。働く場所や時間を選べる職場のほうが、ライフルタイルの変化に柔軟に対応しながら長く働き続けられる可能性があります。 また、キャリアアップや異業種への転職・復職、自宅開業を目指す場合は資格を取得に挑戦するのもおすすめです。資格取得に費やした時間と費用が無駄にならないよう、資格を取得した後は行動に移しましょう。 時間を有効的に使いたい女性にとって、転職サイトを活用しての就職活動が効率的です。キャリア支援サイト「BaseUpp(ベースアップ)」では、職種やこだわりから条件を絞ってお仕事を検索できるのでおすすめです。

新着求人をチェック!

BaseUpp