採用

2022.02.25

+PICK

応募が集まるユニークな採用手法10選

BaseUpp

近年、他社との差別化を図るため、ユニークな採用手法を導入する企業が増えています。話題となるようなユニークな採用手法を実践することで、応募者の増加や企業の知名度アップといった効果が期待できます。
今回は、ユニークな採用手法を行うメリットや事例について紹介します。

1.なぜユニークな採用が求められるのか

少子高齢化社会が進む日本では、労働人口が減少しており、人材を確保することが難しくなっています。特に地方企業や中小企業では、求人を出してもなかなか応募者が集まらない厳しい状況が続いており、人手不足が深刻な経営課題となっています。
近年、ユニークな採用手法が注目を集める背景には、次に紹介するような企業の採用課題があります。

母集団が集まらない

たくさんの企業がある中で、求職者が全ての企業を知るのは不可能です。そのため、求職者の多くは知名度の高い企業の求人に注目します。
知名度が低い中小企業では、求人を出してもエントリーする人が少なく母集団が形成できません。

採用コストの高騰

最近の採用難で、企業が負担する採用コストは増加しています。
リクルートが行った調査では2019年の新卒採用における1人当たりの採用コストは93.6万円。また中途採用では1人当たり103.3万円でした。
中小企業は、大企業のように採用コストがかけられないので、効率的な採用手法を意識する必要があります。

人員不足で採用活動の時間が確保できない

企業の人材不足は、採用部門においても影響があります。特に中小企業の採用担当者は、採用業務の他にも労務や人事管理など、さまざまな業務を担当しているケースがほとんどです。
結果、採用活動の時間が十分に確保できずに、応募者と接触できる大切な機会を失っている可能性もあります。

2.ユニークな採用手法を行うメリット

ユニークな採用手法を行うメリットには、次のようなものがあります。

■ 企業の知名度アップ
大企業であれば多くの人が、社名や主な事業内容について知っています。しかし、知名度が低い中小企業の場合には、まずは求職者に自社のことを知ってもらう努力をする必要があります。
ユニークな採用手法を行うことで、話題となりたくさんの求職者に知ってもらい、興味を持ってもらう可能性が生まれます。

■ 優秀な人材の採用
企業認知度が向上することで、応募者の増加が見込めます。また、それまでは別な業界を志望していて、自社の業界に興味が無かったという応募者にも出会える可能性があります。結果として、優秀な人材を効率よく確保することが期待できます。

3.ユニークな採用手法10選

ユニークな採用手法を取り入れている企業を10社ご紹介します。参考にしてみてください。

①顔採用/株式会社伊勢半

「株式会社伊勢半」は、KISSME(キスミー)ブランドのメイクアップ化粧品や基礎化粧品などを製造販売する企業です。

2020年度の採用から「顔採用」を始めたことから大きな話題となりました。「顔採用」とは、容姿で採否を決めるのではなく、好きなメイクで面接に来てもらい、メイクを通じて自分らしさを表現してもらうという採用方法です。

化粧品を扱う企業として、画一化された就活メイクで自分を偽ることなく、自分らしい表現で面接に来てほしいという意図で行われています。また、Instagramで写真を投稿するといったSNSを使ったエントリーも取り入れて、多くのエントリーを獲得しました。

参考:顔採用/株式会社伊勢半

②エゴサーチ採用/面白法人カヤック

日本的面白コンテンツ事業を展開する「面白法人カヤック」は、これまでユニークな採用手法をたくさん提案しています。

2015年6月から実施している「エゴサーチ採用」は、履歴書の提出が不要、代わりにGoogleの検索結果を使って選考を行う方法です。
自分の名前、ブログや作品名、そのほか自分のことがよく分かり、検索で一番上に表示されるワードで応募します。検索結果がそのままエントリーシートとなるため簡単にエントリーでき、これまで820名以上が応募しています。

参考:面白採用キャンペーン/面白法人カヤック


③全国オーディション採用/日本交通株式会社

「日本交通株式会社」は、創業90年以上のタクシー・ハイヤー会社です。2019年からは通常の採用方法に加えて、「全国オーディション採用」を取り入れています。

「全国オーディション採用」とは、履歴書不要で、新卒学生の才能を見るためのオーディション形式の採用です。オーディションの内容は、歌ってもよし、踊ってもよしプレゼンしてもよし。とにかく自由に自分をアピールしてもらうことで、本来の魅力を最大限に引き出しています。

参考:全国オーディション採用/日本交通株式会社


④複(副)業採用/サイボウズ株式会社

「サイボウズ株式会社」では、2012年から社員の複(副)業を認めて、多様な働き方を目指していました。2017年からは、複(副)業する人を募集する新しい採用方法を取り入れています。

他社(または個人事業主など)で、既に仕事を持っていながらも、サイボウズの理念に共感する人を対象として採用しています。募集している職種はエンジニアや営業、企業広報、アナリストなど幅広く、在宅でもオフィスでも勤務する場所も選べます。

参考:募集要項一覧/サイボウズ株式会社


⑤ふぐ顔採用/株式会社東京一番フーズ

ふぐの養殖の一次産業から、ふぐを加工する二次産業、そしてふぐ料理店や鮮魚店、寿司店といった三次産業までの六次産業化を展開する「株式会社東京一番フーズ」が行っているユニークな採用は、「ふぐ顔採用」です。

応募条件は、顔がふぐっぽい人や面接官の前でふぐっぽい顔ができる人。面接時には、グループの飲食店で利用できる1,000円分のクーポンがプレゼントされます。
株式会社東京一番フーズは全部で29個の採用手法を行っており、どれもユニークで参考になります。

参考:29品のふぐ採用/株式会社東京一番フーズ


⑥筋肉採用/医療法人 重仁会 大谷地病院

北海道札幌市の医療法人「重仁会 大谷地病院」では、不足する医師の採用を解決する手段として「筋肉採用」を打ち出しています。

募集対象は精神科医で、健全な精神医学の担い手こそ、誰よりも健全な肉体が必要との考えで募集しています。「筋肉採用」には、「プロテイン手当」や「会員制ジム手当」「体脂肪率手当」など、ユニークな手当制度も設けられています。

参考:筋肉採用/医療法人 重仁会 大谷地病院


⑦いつものあなた選考/TAKEUCHI株式会社

リフォームや電気、水道、ガス、空調など暮らしのインフラを支える「TAKEUCHI株式会社」では、通常選考の他に「いつものあなた選考」というユニーク選考を行っています。

「いつものあなた選考」とは、「いつものあなた」を伝えるための選考方法で、スーツ着用は禁止、面接場所も「いつものあなたが表現できる場所」を指定することができます。
また、二次面接後には合否の結果にかかわらず、「あなたの強み・特徴」をフィードバックしてくれます。

参考:いつものあなた選考/TAKEUCHI株式会社


⑧麻雀採用/スターティアホールディングス株式会社

「スターティアホールディングス」では、2017年より新卒採用イベントとして「麻雀採用」を取り入れていてテレビでも話題となっています。

駆け引き・決断力・マネジメント力など、麻雀に必要な力はビジネスセンスとも通じるものがあるのでは?との考えから導入されました。
イベントには、活躍中の現役麻雀プロも登場します。毎回、すぐに満席になるほどの人気イベントで、過去の麻雀採用で入社した社員は、現在2017年1名、2018年2名、2019年2名、2020年9名です。

参考:麻雀採用/スターティアホールディングス株式会社


⑨一芸採用/株式会社エイシス

総合二次元コンテンツサービス事業を展開している「株式会社エイシス」では、一芸に秀でた一芸採用を実施しています。

応募条件は、オタクの要素を持っていることが必須。麻雀やポーカー、サブカルチャー、コスプレ、SNS活動などジャンルは問いません。エイシスの求めるオタクとは「好きなことをとことん突き詰め、業務に活かせる」人物です。

参考:一芸採用/株式会社エイシス


⑩野球採用/株式会社サンチャレンジ

人材派遣やコンサルティングなどの事業を展開する「株式会社サンチャレンジ」では、野球が好きという熱意だけが採用基準となる「野球採用」を行っています。

同社の採用ホームページには、「野球」という共通の趣味で、コミュニケーションをとって、「チーム仲間」になってもらいたいと「野球採用」の目的が書かれています

野球採用/株式会社サンチャレンジ

まとめ

今回は、ユニークな採用手法を紹介しました。どの手法にしても、ユニークなだけでなく採用ターゲットが明確化されています。
自社の採用ターゲットを明確にして、その層に合った採用手法を行うことで、自社にマッチした人材を採用することができます。
自社の採用ターゲットに届くような、他社がやっていない採用手法を考えてみましょう。

求人を作成する

BaseUpp