人事/経営

2021.08.18

+PICK

【SDGs】目標8「働きがいも経済成長も」とは?

BaseUpp

2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、17の目標と169のターゲットから構成されています。
その目標の8番目には雇用や就労に関する課題を解決するための「働きがいも経済成長も」があります。今回は、この目標の内容と12のターゲット、そして取り組み事例を紹介します。

SDGsの概要おさらい

SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のことです。2015年の国連サミットにおいて全会一致で採択されました。
2030年までに持続可能な世界を実現するための17のゴールと、それを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

SDGsの17のゴールは次の通りです。

目標1.貧困をなくそう
目標2.飢餓をゼロに
目標3.すべての人に健康と福祉を
目標4.質の高い教育をみんなに
目標5.ジェンダー平等を実現しよう
目標6.安全な水とトイレを世界中に
目標7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
目標8.働きがいも経済成長も
目標9.産業と技術革新の基盤をつくろう
目標10.人や国の不平等をなくそう
目標11.住み続けられるまちづくりを
目標12.つくる責任、つかう責任
目標13.気候変動に具体的な対策を
目標14.海の豊かさを守ろう
目標15.陸の豊かさも守ろう
目標16.平和と公正をすべての人に
目標17.パートナーシップで目標を平和と公正をすべての人に

目標8「働きがいも経済成長も」とは?

目標8の「働きがいも経済成長も」は、具体的には”包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する”と説明されています。
それを達成するための具体的なターゲットは12の項目になっています。

 8.1 各国の状況に応じて、一人当たり経済成長率を持続させる。特に後発開発途上国は少なくとも年率7%の成長率を保つ。
 8.2 高付加価値セクターや労働集約型セクターに重点を置くことなどにより、多様化、技術向上及びイノベーションを通じた高いレベルの経済生産性を達成する。
 8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性及びイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。
 8.4 2030 年までに、世界の消費と生産における資源効率を漸進的に改善させ、先進国主導の下、持続可能な消費と生産に関する 10 年計画枠組みに従い、経済成長と環境悪化の分断を図る。
 8.5 2030 年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。
 8.6 2020 年までに、就労、就学及び職業訓練のいずれも行っていない若者の割合を大幅に減らす。
 8.7 強制労働を根絶し、現代の奴隷制、人身売買を終わらせるための緊急かつ効果的な措置の実施、最悪な形態の児童労働の禁止及び撲滅を確保する。2025 年までに児童兵士の募集と使用を含むあらゆる形態の児童労働を撲滅する。
 8.8 移住労働者、特に女性の移住労働者や不安定な雇用状態にある労働者など、全ての労働者の権利を保護し、安全・安心な労働環境を促進する。
 8.9 2030 年までに、雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業を促進するための政策を立案し実施する。
 8.10 国内の金融機関の能力を強化し、全ての人々の銀行取引、保険及び金融サービスへのアクセスを促進・拡大する。
 8.a 後発開発途上国への貿易関連技術支援のための拡大統合フレームワーク(EIF)などを通じた支援を含む、開発途上国、特に後発開発途上国に対する貿易のための援助を拡大する。
 8.b 2020 年までに、若年雇用のための世界的戦略及び国際労働機関(ILO)の仕事に関する世界協定の実施を展開・運用化する。

目標8「働きがいも経済成長も」事例を紹介

外務省のホームページでは、SDGsに取り組む企業の事例が掲載されています。
そのなかで、目標8「働きがいも経済成長も」の事例を紹介します。


株式会社ヤクルト本社
ヤクルトグループでは、事業活動のプロセスをSDGsに対応させて全従業員に向けて啓発しています。
そのうち目標8「働きがいも経済成長も」に対応した事業活動は、事業活動は「調達」「生産」「販売」で、主な取組が次の通りです。



事業活動 主な取り組み
調 達 ・持続可能な「調達」に取り組む
・労働環境にも配慮した「調達」を行う
生 産 ・持続可能な「生産」に取り組む
・生産向上等の適正な雇用を確保する
販 売 ・健康に貢献する商品の「販売」、お届けを行う
・ヤクルトレディの就労環境の整備を図る
・女性の能力向上を図る


NEC(日本電気株式会社)
NEC(日本電気株式会社)では、「多彩なステークホルダーとともに、ICTを最大限に活かし、社会課題の解決に向け挑戦し、SDGs達成に貢献」とSDGsに対する取り組み方針と貢献事例をホームページに掲載しています。
目標8「働きがいも経済成長も」に関連する貢献事例は次の2例です。

■貢献事例
・病院をAIでデジタル化 デジタルホスピタルへの取り組み
・AIの需要予測で食品ロス削減へ 需給最適化プラットフォーム(需要予測)



グローリー株式会社
グローリー株式会社では、CSRの重要課題と関連するSDGsの結びつけを行いました。
目標8「働きがいも経済成長も」に結びつけられたCSR重要課題は次の通りです。


CSR重要課題
目標と
実績
・業務効率化への寄与に加え、お客さまの事業の発展に貢献するビジネスモデルの構築
・お客さまの「信頼できるパートナー」を目指し、定期的な進捗確認と満足度確認のスキームの定着
社会 ・「働き方改革」の推進
・事業に資する人材の育成と確保
・グローバルCSR調達の実施

参考:外務省「取組事例 8: 働きがいも経済成長も」

まとめ

近年、ニュースや報道などでもよく取り上げられるSDGs。取り組みたいけど、具体的にどのように進めたら良いのかわからないといった企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。

今回はSDGsの17の目標の中から「働きがいも経済成長も」について、12のターゲットと取り組み事例を紹介しました。
外務省のホームページには他にもたくさんの事例が掲載されていますので参考にしてみてください。

働き方改革診断(無料)を受ける

BaseUpp