コラム

2021.06.10

+PICK

Indeedにつくった求人が表示されない理由

BaseUpp

せっかくIndeedで求人広告を作ったのに表示されない経験はありませんか?求人広告が掲載できなければ意味がありませんが、掲載されないのには様々な理由が考えられます。きちんと掲載されるための対策を行うことで、しっかり掲載されるようになるでしょう。
それでは、Indeedに作った求人広告が掲載されない理由や対策についてご説明しましょう。

Indeedの掲載枠の種類について

Indeedには無料掲載枠と有料掲載枠の2種類があります。無料で掲載できる分だけ費用がかかりませんが、有料掲載枠にしかないメリットもあるのでどちらで求人広告を掲載するのがいいのか決める必要性があるでしょう。
それでは、無料掲載枠と有料掲載枠についてご説明しましょう。

無料掲載枠

無料掲載枠の特徴は、なんといっても無料で求人広告が掲載できることです。無料で掲載できるので初期費用を抑えたい企業におすすめです。登録したてでもある程度のアクセスが見込めるので、とりあえず求人広告を掲載したい時に利用すると良いでしょう。 ただし、あくまで無料なのでアクセス数が稼ぎにくいデメリットがあります。Indeedは大手求人サイトなだけあって多くの求人が集まることから、無料で求人広告を掲載してもあっという間に流れてしまう可能性が高いでしょう。

有料掲載枠

有料掲載枠は求人広告を掲載する時にお金が発生するのが唯一のデメリットですが、求人広告がクリックされた時のみに料金が発生するのでクリックされない期間があっても余計に料金が発生しないメリットがあります。 採用者が出たらいつでも掲載を止めることができますし、有料枠の求人広告は検索結果のトップに表示される可能性が高くなります。 ただ、求人広告に割く費用や求人内容の充実度によって表示される順番が変わるため、より上位に表示されやすくなるための工夫が必要です。

無料掲載枠で掲載されない理由

無料掲載枠で求人広告を掲載しようとしても一向に掲載されないのには様々な理由があります。 それでは、 無料掲載枠で掲載されない理由についてご説明しましょう。

Indeedの掲載規約に反している

Indeedでは1つの求人票につき1職種1勤務地で掲載する必要があります。 こちらに反している場合は掲載がされません。勤務地が複数ある場合は、勤務地や職種でそれぞれ分けて求人を作成することをおすすめします。 また、差別的な表現がある場合も掲載されません。例えば、20~30代の主婦のみ、日本国籍に限るなどの表現は適切ではありません。パート・アルバイトOK、主婦(夫)歓迎、日本語でコミュニケーションがとれる方などの差別的な表現が解消されるように記載すると良いでしょう。

求人内容に不備がある

Indeedに求人広告が掲載されないのは、求人内容に不備がある可能性があります。 求人広告を掲載する時は、会社名、従業員数、応募方法、雇用形態、給与、勤務時間、曜日、求める人材、交通アクセス、待遇、福利厚生、仕事内容を漏れなく記載する必要性があります。 今一度記載漏れがないか確認しましょう。

有料掲載枠で掲載されない理由

有料掲載枠で求人広告を掲載しようとしても一向に掲載されないのには様々な理由があります。 それでは、 有料掲載枠で掲載されない理由についてご説明しましょう。

金銭面の問題

有料検索枠で求人広告を掲載する場合はクリック単価と1ヶ月の予算、1日あたりの予算を決めます。Indeedに求人広告が掲載されないのは、1ヶ月の予算と1日あたりの予算が上限に達しているからです。 また、広告費に使う料金がチャージできない状況になっている可能性もあります。

求人設定の問題

求人設定の問題で掲載されなくなっていることもあります。本来求人広告が公開されているはずが、よく見たら非公開設定になっていたり、求人内容がIndeedのルール違反をしていたりと様々な理由が考えられます。

掲載されるための対策とは

Indeedに広告を掲載するには、Indeedの規約を確認しすべてクリアしているかチェックし、求人を公開する前に内容の記載漏れがないように確認しましょう。 有料掲載枠なら定期的に1ヶ月の予算と1日あたりの予算が上限に達していないか確認することが大切ですが、どうしても上限に達してしまう場合は適切な予算を設定するのが得策です。 広告費を振り込みで入金している場合はチャージが切れた時に求人広告が表示されなくなるため、定期的にチャージが切れていないかチェックしましょう。

まとめ

自分でIndeedに掲載するには手間と時間がかかり、運用をしていくのも知識がなければ難しいです。BaseUppに求人を掲載すると、自動的にIndeedや、求人ボックス、スタンバイなどの求人検索サイトの有料枠に掲載されます。通常自分で運用する場合、Indeedはクリック単価型なので、応募がなくても、クリックがあれば費用が発生します。 しかし、BaseUppは応募課金型の求人サイトなので、応募があるまで費用は一切かかりません。 Indeedの費用や、運用にお悩みの方は、BaseUppに掲載してみませんか?

無料で求人掲載する

BaseUpp