求人募集に応募がこない理由は?応募者を増やす方法
高い費用を払って求人募集を出してみたけど、ほとんど応募が来ない。
いろいろと工夫をして求人票を作り変えてみたが、まったく応募が増えない。
そんな理由から、上手く採用が進まずに困っている方も多いでしょう。そこでこの記事では、求人募集に応募が来ない理由や、その解決策を詳しく解説します。
応募者は求人募集のどこを見ている?
応募が殺到する求人募集を作るためには、まずは応募者がどこを見て判断しているかを知っておかなければいけません。特に応募者が重要視しているのは2つです。
・仕事内容
条件面などの基本情報
勤務時間や、休日、雇用形態など条件面について見ています。 求人の基本的な情報になるので、漏れのないように記載しましょう。これらの情報が抜けているとブラックなのではないか、入社後に違う条件で働かされるのではないかという不信感がつのるので注意しましょう。
仕事内容
こちらも求職者が必ず目を通す部分になってきます。 仕事内容が抽象的で、入社後の業務を具体的に想像できないものは内容としてよくありません。これ位わかるだろうという思いは捨てて、1から丁寧に説明する気持ちで考えていくと、自然と内容の濃い仕事内容になっていくと思います。
正社員とアルバイトでの観点の違い
基本情報も仕事内容も両方大切です。しかし、正社員とアルバイトでは重視する順位が違います。正社員であれば、仕事内容の方を重視し、アルバイトであれば、条件をより重視します。この違いを理解して、雇用形態ごとにどこに力を入れて求人を作成していくかを決めていくのも良いかもしれません。
求人に応募がこない理由とは?
求人に応募がこないのは偶然ではなく、何かしら理由があります。特に気をつけなければいけないのが以下の3つです。
・条件が魅力的ではない
・そもそも求人情報が見られていない
求人票に記載されている情報量が少ない
求人に応募がこない理由として、求人票の情報量が少ないことが挙げられます。これは、簡単な記載だけだと入社後のイメージが湧きづらく、応募するのが不安だからです。
例えば、
・具体的な残業時間数がわからない
・休日数が明記されていない
・福利厚生の詳しい内容が記載されていない
具体性に欠ける情報しか書かれていないと、入社後のミスマッチを恐れて応募をためらう応募者が増えてしまいます。
条件が魅力的ではない
どれだけ細かく情報を記載したとしても、その条件が魅力的でなければ応募は来ません。他の企業に比べて魅力が少なければ、選んでもらえないのは当然です。
例えば、
・休日数が少ない
・給与が少ない
・勤務時間が変則的で働きづらい
同じ業界内だと仕事内容での差別化は難しいため、上記のような条件面で魅力があるかどうか比較されます。
休日や給与など、変えることが難しい部分にはなってきますが、少しでも改善できるような取り組みをしていきましょう。
そもそも求人募集が見られていない
どれだけ良い求人票を作っても、求職者に見てもらえなければ意味がありません。求人は無数にあるため、求人広告の予算の見直しや求人媒体の見直しなど、求人票を多くの求職者に見てもらうための工夫が大切になります。
応募を増やすための方法とは
ここからは、応募を増やすための方法を紹介します。すぐに実践できて即効性のある方法なので、ぜひ参考にしてみてください。
求人票の内容を具体的にする
応募数を増やすためには、求人票の内容を具体的にすることが大切です。求職者の不安を取り除き、入社後のイメージを持ってもらうことで、安心して応募してもらうことができます。
・仕事内容
・給与
・昇進、昇給
・勤務時間
・休日、有給休暇数
・雇用形態
・福利厚生
求人募集の方法・求人媒体を見直す
求人票の内容だけではなく、求人募集の方法から見直すことも効果のある方法です。求めている人材と利用する媒体のターゲット層がズレていたら、求人の効果が薄れてしまいます。 求人媒体では、主婦に強い媒体、アルバイトに強い媒体など、それぞれの特性を理解して使用することをオススメします。 求人媒体以外にも、中途採用に強い人材派遣や人材紹介を利用したり、また最近ではSNSを利用した求人も増えていて、アルバイトや新卒など若い層を採用したい場合におすすめです。会社の予算ともすり合わせて、貴社にあった適切な方法を探っていきましょう。
まとめ
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