採用

2021.06.10

+PICK

「優秀な人材」の特徴やその見分け方は?採用のコツ

BaseUpp

少子化が進むなかで、優秀な人材の獲得に苦戦している採用担当者の方も多いのではないでしょうか。優秀な人材を獲得するためには、場当たり的な採用活動ではなく、判断基準によって見分けなければなりません。
本記事では、どの企業にも共通する「優秀な人材」の定義についてご紹介します。また、優秀な人材の特徴の見分け方や、どのような採用活動を進めればよいか解説しているので、ぜひ参考にしてください。

優秀な人材の定義は?

どの企業にも共通する「優秀な人材」の定義とは、自社に利益をもらたす人材を指します。どのような形であれ、業績を向上させる能力を有し、利益に貢献できる人材が当てはまります。
もちろん、専門スキルや経験を有していることも優秀な人材を見分ける際に大切な要素ですが、営利組織である以上、将来的に利益を生み出せる人材を採用しなければなりません。

優秀な人材の特徴

企業が優秀な人材を採用する際には、利益を生み出せるかどうかを判断基準としましょう。とはいえ、履歴書や面接を通して、人材を見分けることは簡単なことではありません。そこで、利益をもたらす優秀な人材とは、具体的にどのような特徴を持っているのかを解説します。

特徴1 :役割を理解している

優秀な人材の特徴として、企業における自身の役割を理解していることが挙げられます。利益を生み出すためには、各従業員が売り上げにつながる仕組みを理解し、与えられた役割を通して業務を進めなければなりません。
自分の役割を理解している優秀な人材は、単純に業務を行うだけでなく、自分自身が有する能力を判断した上で、臨機応変な対応力を有しています。自分が得意なことは積極的に取り組んだり、補足すべき部分は他人を巻き込んだりしたりするなど、業務全体をコントロールできるのが特徴です。

特徴2:自己成長に取り組んでいる

次に、優秀な人材の特徴に、常に自己成長に励んでいる姿勢が当てはまります。目まぐるしく変化するビジネスで成功をするためには、積極的に新しいことを学び、自身のスキルアップを継続しなければなりません。
また、学んだことをうまく活用することも大切です。自身のなかで完結するのではなく、部署やチームと共有しながら、利益を追求できような人材が求められます。

特徴3:職場での人間関係を良好に保てる

企業という組織で働く上で、職場の同僚や上司との人間関係を良好に保つことも大切です。いくら能力が高い人材であっても、チームの和を乱し、周囲とコミュニケーションができない場合、利益を生み出すことが難しくなってしまいます。
また、チームとして業務を進めるにあたって、ほかの従業員の特徴を把握し、適正な役割を与えられるスキルも重要です。自分自身の業務だけでなく、周りのことも頭に入れながら働ける人材こそが優秀な人材と言えます。

優秀な人材を採用するためには

最後に、優秀な人材を採用するために、応募の段階からどのような点を意識した上で、採用過程を進めればよいか確認しましょう。

キャリアビジョンを確認する

まずは、応募者のキャリアビジョンを確認することです。自社に入社後、どのように活躍をしたいのか、自身の将来的なキャリアビジョンをどう描いているのかといった点を確認しましょう。
採用過程において、優秀な人材を採用することを意識するのは大切ですが、業務のミスマッチや、応募者が本来の力を発揮できなければ意味がありません。応募者が実際に入社したあとの働きぶりをイメージしながら、採用過程を進めるようにします。

スキルや能力を取得するまでの過程を聞く

次に、応募者が持つスキルや能力について、じっくりと話せる機会を設けましょう。どのような目的でスキル取得をしたのか、スキル取得までの過程などを聞くことで、応募者本人が自己成長に取り組んでいるかどうかを確認しやすくなります。
また、応募者のスキルや能力が、自社の仕事で活かせるかという点も重要です。仮に、スキルが活かせない環境だと、応募者のモチベーションの低下を生み出し、本来の能力を発揮できない恐れがあります。

第三者目線で面接を実施する

最後に、第三者目線で面接を行うようにしましょう。面接官という立場を意識しすぎてしまうと、応募者に対して圧迫感を与え、適切な人材評価が難しくなってしまいます。
面接を実施する際には、面接官であることを忘れ、第三者目線で応募者とコミュニケーションを取ることが大切です。応募者が本来の自分を表現できるように、カフェやオープンスペースといった場所で面接を実施してみるのもおすすめです。
優秀な人材とは、一言でいうと、企業に利益を生み出す人材です。そして、優秀な人材を見分ける際には、自身の役割を理解していること、自己成長に取り組んでいること、職場での人間関係を良好に保てるといった特徴を持つ人材を探しましょう。

まとめ

BaseUppは、企業が求めている優秀な人材とのマッチングをサポートします。応募課金型のシステムを採用しており、求人情報を無料で掲載できるため、掛け捨てになることがなく、採用活動におけるコストカットが可能です。自社のニーズに適した優秀な人材を見つけられていない担当者の方は、ぜひご検討ください。こちらから資料請求できます!

資料請求する

BaseUpp