注目企業

2022.10.25

+PICK

お客様の暮らしを豊かにしたい。ゲンキー株式会社

BaseUpp

『近所で生活費が節約できるお店』をコンセプトに、生鮮食品売場を導入したドラッグストアを運営するゲンキー株式会社。
福井、石川、岐阜、愛知、滋賀の5県に店舗を展開。地域に不可欠な存在になるために、むやみに規模を広げず、1 店舗1 店舗でしっかりと商いを行っています。
お店が“近い”ことは豊かな暮らしの第一歩。お客様の“ため”という上から目線ではなく、お客様の“立場”で考え、実行するのがゲンキー流です。

今回は、そんなゲンキー株式会社のお仕事についてご紹介させていただきます。



ゲンキーの主な職種

ゲンキーには60を超える職種が存在します。自分の適性やキャリアに応じた多彩な働き方が可能。その中でも主要な4部門をご紹介します。

商品本部

商品開発とバイヤー。商品開発はバリューのあるプライベートブランドを作り出します。バイヤーはお客様目線で、店舗で取り扱う商品を選定し、仕入れる。どちらも店舗の売上、そして会社の未来も担う、責任の大きな役割です。成果が数字になって表れるため、やりがいも大きいです。

店舗開発本部

新規店舗の開発。土地の選定から交渉、開店までを担当します。会社の成長を担い、より多くのお客様の節約や不便の解消を実現する、重要な仕事です。

人事本部

新卒社員、中途社員、パートナー・アルバイト、各種採用を一手に担っています。また、入社した社員の教育や全社員の労務管理も手がけており、一人ひとりが成長し活躍できるように支援する役割や自分らしくイキイキと働ける環境づくりの役割も果たします。

物流部

商品の出荷・保管・返品といった、店舗でしかやれない作業以外の様々な業務を担当します。物流センターの整備と充実が、効率化・低コスト化を実現します。



店舗でのお仕事風景

店舗でのお仕事は、お客様の生活への貢献が実感できる、やりがいのある仕事です。
主にどんな業務があるのでしょうか?

■レジのお仕事
お会計を行う仕事です。難しいかな?と考える方が多いですが、実はカンタン!お釣りも自動で出てきます。笑顔でお客様の対応ができればOKです。

■品出しのお仕事
納品された商品を指定された場所に並べるカンタンなお仕事です。体を動かすお仕事なので散歩するよりも体力がつきます。シニアの方も活躍しています。

■登録販売者のお仕事
お客様からのお薬に関する相談に対応する大事なお仕事です。ドラッグストアはお客様のセルフメディケーションを支える大事な役割を担っています。お客様が安心してお薬をお買い求めいただけるように研修会などでお薬の勉強を行い、自信をもって接客できる環境を整えています。


【スタッフの声】
店舗はどの仕事よりもお客様と近い距離で働けるため、やりがいを感じやすいです。直接「ありがとう」と言っていただける機会もあります。
コロナでマスクが不足したときには、ゲンキーがいち早くマスクを入荷したため、多くのお客様が殺到しました。当時はレジ業務をこなすことに必死でしたが、今思うとお客様の生活に貢献できていたのだと感じます。生活必需品を扱っているからこそ、働く意味を感じやすいのが店舗のいいところです。


登録販売者の資格をとってゲンキーで働く!

パートナーからキャリアパートナーへ。ゲンキーでは、働きながらステップアップが叶います!
実際に店舗スタッフとして働きながら資格を取得した方の事例をご紹介します。

登録販売者という資格について

登録販売者は、OTC医薬品の安全な使用に関してのアドバイザーです。診断・診療はできませんが、お客様の普段の健康を支えるという大事な使命があります。頼りにされる町の薬屋さんとしてお客様に寄り添った立場で、お客様の健康維持に役立てるやりがいがあります。

登録販売者の資格を取ったきっかけ

店長から勧められました。当時お薬のことはサッパリ分からず、試験勉強も得意ではありませんでしたが、レジでお客様からお薬について聞かれることが多く、ちゃんとご案内できたらいいなぁと思い資格取得を決意しました。白衣を着て仕事をしていると、昔からの常連様には「なに?偉くなったの?」と冷やかされたりします(笑)。

お仕事の具体的なエピソード

ある日、お客様がマスクをされ咳き込まれて来店されました。「いかがなさいました?」とお声がけすると、季節の変わり目で空気の乾燥と寒暖の差で風邪を引かれたそう。そんな時こそ私の出番です。お客様の普段飲まれるお薬やアレルギーなどをお聞きし、お客様に合ったお薬をご紹介しました。

登録販売者としてやりがいを感じるとき

お客様から自分が必要とされていると実感できた瞬間です。「あなたがいるからこの店に来るのよ」と言われるとホントにウレシイです!おかげで充実した毎日を送れています。毎日お顔をあわせるお客様は、顔も名前も覚えちゃいました。いつも「今日はお薬いらないのよ(笑)」と笑顔で挨拶を交わします。

ゲンキーは今後、お薬屋さんや病院の無い地域にも出店していく予定です。これから資格を取られる皆さんにも、ぜひ生涯の仕事としてチャレンジしてもらえたらと思います!


ゲンキーの福利厚生

正社員の福利厚生(一例)をご紹介します。正社員登用制度もあるので、アルバイト・パートから検討している方も参考にしてみてくださいね。

■階層別教育制度
入社後3年間のフォローアップ研修に加え、アカウンティング・リーダーシップなどそれぞれの階層ごとに必要な教育を受けることができます。特に優秀な方は外部研修にも派遣します。

■産前産後休暇・育児休暇
ゲンキーの女性社員は、出産後も安心して長く働くことができます。復職後もキャリアを維持して働けます。復職後一定期間は時短勤務で働く選択肢もあり、家庭と仕事との両立がしやすい職場づくりを進めています。

■持株会制度
自社株を少額、定額で毎月購入することができる制度です。入社1~2年目までの新入社員は奨励金15%が拠出金額に上乗せされます。会社の業績が自分の利益に直結するので、仕事に対するモチベーションが向上します。

■アメリカセミナー
日本の10年先を行くと言われているアメリカのチェーンストアを現地で視察します。商品構成、仕組みづくりの観点から発見点をまとめ、会社の改善起案に活かしています。

■MBA取得派遣
MBA(経営学修士)の取得は、経営幹部へのパスポート。社内外で活かせるハイレベルなビジネススキルを得られる環境に派遣します。在学中の学費は全て会社負担で、在学期間中は住居手当・給与支給があります。


採用メッセージ

ゲンキーの強みは、年齢に関係なくチャレンジできる社風


ゲンキーの強みは、何百もある売り場を通して直接お客様の声を聞くことができること。お客様とのコミュニケーションからどんなことに困っているのか、貴重な声を拾うことができます。また、誰もがゲンキーを自発的に変えていけるよう、全従業員が投稿できる「問題提起投稿」をWEB上に設置。従業員から上がった意見を、1週間以内に本部チームが考えをまとめ、返答しています。また、ジョブチャレンジ制度にもその積極的な社風が現れており、自分がどんなことを考え、どういう取り組みをして社会貢献したいか発信することができます。年功序列ではなく、自分で手を挙げてチャレンジする人が評価される文化のため、若いうちから活躍できる会社です。

ゲンキーには様々な部署や役割、働き方が存在します。現時点でやりたいことが明確に決まっていなくても、「これだ!」という挑戦したいものを一緒にゲンキーで見つけていきましょう!


 社名 Genky DrugStores株式会社
 設立 1990年9月(創業 1988年4月)
 資本金 1,000,000千円
 売上 2022年6月期 1,546億39百万円
 事業内容 ドラッグストア事業を行う傘下グループ会社の経営管理及びそれに附帯または関連する業務
 本社 福井県坂井市丸岡町下久米田38-33
 従業員 正社員:1710名 パート:2083名 アルバイト:3813名 (2022年6月現在)

「お客様の立場で考える」ことを大切にしているゲンキー株式会社。どんな部署にいても、みんながお客様の暮らしをより良くすることを目指して日々お仕事しています。
年齢・性別・国籍に関係なく活躍できる。そんな環境が整っているゲンキー株式会社でお仕事してみたい!と感じた方は、求人サイトBaseUppでぜひチェックしてみてください。

ゲンキー株式会社の求人をチェックする

BaseUpp